家庭教師のカリスマを目指して


by mhaddbf8ko

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 大学、短大などを運営する文部科学省所管の学校法人のうち、インターネット上で決算書類など2008年度の財務情報を公開した法人は、前年度より7.7ポイント増の81.4%を占めたことが18日、同省のまとめで分かった。一方、7.8%の法人は公開していなかった。
 集計対象となった667法人のうち、09年10月時点で貸借対照表、収支計算書、事業報告書などをホームページに掲載していたのは、前年より53増え543法人。広報誌や学内の掲示板で公開した法人も合わせると615法人だった。
 文科省私学部は「学校法人は私学助成や税の優遇を受けており、受験生を含む社会に対して財務状況を知らせるべきだ」としている。 

柳楽優弥さん 豊田エリーさんと挙式(毎日新聞)
東北道で30台絡む多重事故=数人負傷か−福島(時事通信)
被害者遺族、情報求め資料配布=発生から3年、京都精華大生殺人(時事通信)
元小泉チルドレンの悩み 新天地目指すも…(産経新聞)
障害者 政府「推進会議」初会合(毎日新聞)
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-20 01:04
 後輩の女子中学生に集団で暴行をしたとして、警視庁少年事件課などは12日までに、傷害容疑で、東京都足立区の無職少女(15)ら3人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年10月28日午後6時半ごろ、同区江北の区立公園で、同区立中2年の女子生徒(14)の腹を殴り、髪を引っ張るなどの暴行をして負傷させた疑い。
 同課によると、少女らは生徒と遊び仲間で、付き合いが悪くなったと腹を立て、呼び出したという。
 同区では少年事件が昨年1月から同年11月末までに588件(前年同期比166件増)発生。刑法犯認知件数は一昨年まで3年連続で都内最多を更新しており、同庁は昨年12月、同区と治安再生事業に協力して取り組む覚書を締結した。 

【関連ニュース】
中学生5人を少年院送致=同級生集団暴行死
中学生3人を少年院送致=同級生集団暴行死
「勝手にレディースつくるな」=集団暴行容疑で10人逮捕
集団暴行、高3重傷=遊び仲間3人逮捕
集団暴行で中2女子重傷=女生徒5人逮捕

<エスカレーター事故>中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)
石川議員の地元事務所も捜索 北海道・帯広(産経新聞)
鹿島本社も捜索=東京地検(時事通信)
ホットラインやっと全国稼働=共通番号で相談受け付け−消費者庁(時事通信)
普天間、現行計画の履行困難=防衛政務官(時事通信)
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-18 04:51
 仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は10日、徳島市で会見し、消費税問題について「少子高齢化が進む中、社会保障を維持するためにどういうシステムがいいのかという観点から、消費税の議論は避けて通れない」との認識を改めて強調した。その上で、「次の政権を争う衆院選の前には具体的な政策課題として練り上げる。そのために、夏の参院選の前にどうこうではなく、議論は常時して基礎的な部分を用意すべきだ」と述べた。

 また、仙谷氏は「消費税だけでなく、法人税、所得税、相続税を含めた抜本的な税制議論が原則」と指摘。消費税については「法人税は景気動向によって大きな振幅がある。その観点からも消費税は大事な税目」との考えを改めて示した。【井上卓也】

【関連ニュース】
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
消費税:税率引き上げ次期衆院選で問うべき…仙谷担当相
仙谷行政刷新担当相:独立行政法人などの無駄も議論と表明
消費税:税率の引き上げめぐり認識に差…菅氏と仙谷氏
消費税:認識に差 菅氏、まずは無駄を省く/仙谷氏、税調で早期に議論を

皇居で講書始の儀(時事通信)
冷え込み 13日も 九州北部、強風や大雪(西日本新聞)
雑記帳 不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)
<鳥取不審死>同居の男、殺害ほのめかす供述 女と共謀し(毎日新聞)
小沢氏側に強制捜査 陸山会と鹿島を家宅捜索(産経新聞)
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-16 00:12
 平野官房長官は9日、沖縄県の米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題で、県内の関連施設を視察した。

 平野長官は、自ら委員長を務める「沖縄基地問題検討委員会」で移設先の選定を進めており、同飛行場のほか、2006年の日米合意による現行計画の移設先であるキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)や、同飛行場との統合案もある米空軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)を訪れた。

 平野長官は北谷町役場で、嘉手納基地周辺3市町の首長と会談。首長らが嘉手納統合案に反対する考えを示したのに対し、「ゼロベースで検討する」と強調した。

 同飛行場では、米軍関係者に「基地問題の検討委員会を作った。お互い立場は違うが、協力してもらいたい」と要請。米兵による事件・事故をなくすよう綱紀粛正を求めた。

 平野長官は視察に先立ち、沖縄県の仲井真弘多知事と県庁内で会談し、同飛行場の移設問題について、5月までに結論を出す方針を直接伝え、地元と密接に意思疎通を図る考えを示した。

nam_kansaのブログ
エスパーダ通信
競馬サイト
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-14 13:28
 ■生きていく力備わった

 15年前の1月17日午前5時46分。父は入院先の病院、母は勤務先の中央市場。両親が不在の中、塩田洋子さん(26)は、神戸市兵庫区の自宅で兄2人と眠っていた。

 自宅マンションは築20年以上。母の美津代さん(59)は激しい揺れに、「きっとぺちゃんこだ」と、泣きながら自転車で帰ってきた。塩田さんはテレビ台と32インチのテレビが「ハ」の字形に転がった間に頭を挟まれたが、けがはなかった。長い髪が引っ張られて痛かったことを今も鮮明に覚えている。

 停電で真っ暗な中、兄が必死に自転車をこいでライトを照らしてくれた。衣服などを持って外へ飛び出すと、向かいの文化住宅が「なくなっていた」。サイレンの音がひっきりなしに響き、長田区や中央区の方角に大きな赤い炎が見えた。恐ろしかった。

 父にもけがはなく、車で学校に避難した。美津代さんは父の世話、避難所の手伝いにと走り回った。ガスは使えなかったが、水はすぐに復旧し、電気鍋が使えたので、お好み焼きを焼いて、友人の家へ届けたりもした。

 食料は中央市場からなんとか調達できたため、配給にはほとんど並ばずに済んだ。申し訳なさそうにする美津代さんに、塩田さんは「神様がみてくれてるからやと思う」と言った。

 幼稚園のころから体が弱く、手のかかる子供だった。足を悪くした父が療養生活を送るなか、美津代さんが仕事と育児、家事に追われる姿を見てきただけに、当時11歳だった塩田さんの母へのねぎらいの言葉だった。

 以来15年。進学、出産…と、いろんなことがあった。今は実家近くのマンションに5歳の息子、悠人(はると)くんと2人で暮らす。保育所に預けて働く日々は何かと大変だが、マイナスに考えることはほとんどない。「命がある限りは大丈夫、何とかなるって思う」

 父はリハビリが奏功して自宅に戻り、家族で顔をそろえて笑いあえる。苦しいこともたくさんあったが、震災を乗り越えた自分に生きていく「力」を感じている。

【関連記事】
震災、後世に語り継げ 神戸・「人と防災未来センター」一新
阪神大震災から15年、雇用創出も地元置き去り
家族と肩寄せ語った53日 阪神大震災
震災から15年 「恐怖が色を奪った」 神戸の画家、鎮魂の作品展
阪神大震災 最後の再建マンションの建て替え工事がほぼ終了

真鶴で働く船長のブログ
バラ色の日々
債務整理
2ショットチャット
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-13 19:41
 車ではねた女性の首がフロントガラスに突っ込んだまま約7キロにわたり逃走するという、信じがたい事件が起こった。宇都宮市内で80歳の女性を軽自動車ではねて死亡させたまま逃走し続けたとして、宇都宮中央署は10日、自動車運転過失致死などの疑いで、同市の調理師専門学校生、佐藤倫子(みちこ)容疑者(23)を逮捕した。はねられた網(あみ)シゲさん(80)はほぼ即死だった。

 自ら起こした人身事故に動転した女が、被害者をボンネットに乗せたまま大逃走した。

 逮捕容疑は午前4時5分ごろ、宇都宮市上横倉町の国道293号で、近くに住む網さんが歩いていたところを軽自動車ではねて死亡させ、そのまま逃げた疑い。

 同署によると、網さんはほぼ即死。佐藤容疑者は、車のフロントガラスに突っ込んだ状態の網さんをボンネットに乗せたまま、約7キロ先の同市内の自宅まで走行していた。網さんの頭は助手席前のガラスを突き破り、首から上が車内に入った状態で移動し続けた。

 事故から約30分後に自宅に到着した佐藤容疑者は「事故を起こしちゃった。人をひいてしまったらしい」と知人に電話で連絡。知人が午前5時ごろ、110番通報した。通報を受けた署員が佐藤容疑者の自宅庭先にある車を発見。網さんはボンネットに乗ったままの状態で、救急隊員が死亡を確認した。佐藤容疑者は自宅にいたが、けがはなかったという。

 同署によると、事件現場は片側一車線の見通しよい直線道路。だが事件当時、現場の周辺はほとんど人通りがなく、街灯も少ないため視界が暗かった。通行人をはね、ボンネットに乗せたままの“長距離逃走劇”に、同署は「車で人をひいて振り落とすことはあるが、今回はとても珍しいケース」。佐藤容疑者は容疑を認め「動揺してしまった」などと供述しているという。

 ◇近年発生した主な引きずり事件
??▼2007年5月24日 埼玉県草加市で、草加署員から職務質問を受けた男性が車を急発進。運転席の窓をつかんだ署員を約150メートル引きずり、振り落として逃走。
??▼08年11月16日 大阪府富田林市で、大工の男が新聞配達員の男性を7キロにわたって引きずり、死亡させた。男は6月に酒気帯び運転で摘発されていた。
??▼10年1月2日 北海道美唄市で80歳の男性が車にはねられ死亡。状況から、約25キロにわたって引きずられた可能性が高い。

 【関連記事】
宇都宮市 過失致死 を調べる

よしのりのブログ
m92xg8uiのブログ
アフィリエイト ホームページ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-13 14:21
 海上自衛隊第2航空群司令部(青森県八戸市)は11日、この冬初めて流氷をオホーツク海上で確認したと発表した。同日午前10時25分ごろ、同群のP3C哨戒機が北海道紋別市の北約160キロの海上で幅約20キロ、長さ約100キロの帯状に広がる流氷を確認した。

 札幌管区気象台では、オホーツク海上空の気温が平年並みか平年より高く推移する見込みのため、陸地から肉眼で観察できる流氷初日は、平年並みの1月下旬か、それ以降になると予想している。【仲田力行】

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
苫小牧ボート転覆:「気象の急変が影響」国交省調査官
大雪:雪下ろし73歳死亡 東北などで30〜40センチ
ボート転覆:5人死亡1人不明…釣りの自衛官 北海道
気象庁:関東地方などに低温警戒情報

天神の忍
たけよしのブログ
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
携帯ホームページ
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-13 01:16
 自民党の舛添要一前厚生労働相は5日、党本部で記者団に「自民党の中でやるべきことはやっていく。しかし、大きな政治のうねりの中で行動すべきときは行動する。最終的には政界再編成という大きな目的を遂げないと(いけない)」と述べ、将来の政界再編に意欲を示した。「自身で仕掛ける可能性は」との質問には、参院選前の再編も視野に「すべての可能性は否定しない」と含みを持たせた。

 舛添氏は昨年12月、党内で衆院選の落選者を集めた勉強会を開始した。「『ポスト谷垣』狙い」との見方もあり、言動が注目されている。【木下訓明】

【関連ニュース】
自民党:「小沢氏以上の独裁者が必要」 舛添前厚労相
自民・舛添氏:落選候補を「教育」 「ポスト谷垣」狙う?
選挙:衆院選 「再編の軸」空振り−−みんなの党、平沼グループ

gz8xnmidyoxの日記ブログ管理ツール
青い稲妻
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット
カードでお金
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-12 18:09
 静岡県警は6日午前、静岡市北部の南アルプス聖岳(3013メートル)山頂付近で見つかった男性登山者1人の遺体をヘリで収容した。県警静岡中央署で身元を調べている。
 別の登山者が2日、山頂付近で男性の遭難者を発見。県警は4日朝、上空から標高3000メートル付近にこの男性とみられる登山者が倒れているのを発見したが、悪天候のため収容を見合わせていた。 

【関連ニュース】
福岡の男性が遭難か=山頂付近で遺体発見
発見遺体、不明男性と判明=北ア・奥穂高岳3人遭難
静岡の男性下山せず捜索=長野県警
不明の2人か、遺体発見=片山右京さんら遭難
「一人で助けられず下山」=片山さん、憔悴した表情で会見

よしのぶのブログ
ワールドカップ実況中継
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
競馬情報
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-12 12:40
 京都市東山区の八坂神社で3日、「かるた始め」が行われ、初詣で客でにぎわう中、平安装束に身を包んだ「かるた姫」たちが優雅な王朝絵巻を再現した。

 祭神・スサノオノミコトが「八雲立つ 出雲やへがき つま隠(ご)みに」と詠んだ歌が、短歌の起源とされることにちなむ正月の恒例行事。日本かるた院本院(同市下京区)などが昭和46年から神前に奉納している。

 今年で40回目を迎え、「奉納かるた」神事では、同志社大2年、荒木麻里さん(20)と、立命館宇治中1年、大前こころさん(13)が華麗な手さばきを披露。百人一首の名歌が朗々と詠みあげられる中、幼児、小学生の童子、童女12人とかるた姫10人が能舞台で「初手合わせ」に挑んだ。4回目の参加となった荒木さんは「40回という記念の年で、緊張しました。参加させていただき、うれしいです」と話した。

【関連記事】
京都・八坂神社で「おけら詣り」
世界遺産守れ!清水寺に国内最大規模の防火水槽
【京のいろ】神輿渡御 祇園祭 まだ祭りは終わりじゃない
響く祗園囃子、漂う情緒 祇園祭宵山
芸舞妓が浴衣姿で願掛け 京都・八坂神社で

意味深な話
雲の彼方へ
現金化口コミ
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
[PR]
by mhaddbf8ko | 2010-01-09 14:34